アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 川西市立川西南中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?

川西市立川西南中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?

≪ 前へ|川西市立川西中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?   記事一覧   川西市立清和台小学校の概要と特徴|川西市にある小学校はどんなところ?|次へ ≫
カテゴリ:学校紹介



・川西市立川西南中学校の教育目標と校訓
・川西市立川西南中学校の活動
・川西市立川西南中学校の校区
・まとめ

学生のお子様がいらっしゃる方は、
転校のこと等を考えるとなかなかお引越しに踏み出せませんよね。
知らない学校に転校するってとても勇気のいることですし、
どんな学校かわからないって不安ですもんね。
なので、今回は川西市立川西南中学校についてわかりやすくまとめていきます。
上記の四項目に分けて紹介していきますので、読んでいただけると嬉しいです。

川西市立川西南中学校の教育目標と校訓


川西市立川西南中学校の教育目標は、
【知・徳・体を追求し、自立して未来を切り拓く人づくり】です。

続いて、川西市立川西南中学校の校訓は、
【・稚心(ちしん)を去れ
 ・己に勝て
 ・共に伸びよ】です。

川西市立川西南中学校では、教育目標と校訓の他に目指す生徒像を定めています。

【・あいさつをよくする、礼儀正しい生徒(稚心を去れ)
 ・あやまちはあやまちとして認められる素直な生徒(己に勝て)
 ・あきらめず、粘り強く、進み続ける生徒(己に勝て)
 ・あかるく表情豊かに表現できる生徒(稚心を去れ、己に勝て)
 ・あたたかい、思いやりを持った生徒(共に伸びよ)】

「あ」から始まる生徒像の五つの「あ」は、
校訓とも絡めているため、生徒の生活に深く根付いています。

川西市立川西南中学校の教育方針は、
社会的自立と道徳心の育成であることが伺えますね。

どちらも大人になっていく上で必要なことなので、
お子様の将来に寄り添った良い教育方針だと思います。

川西市立川西南中学校の活動


川西市立川西南中学校では、
感染症対策の為にオンラインの導入が積極的に行われております。
時代と共に取り組みを変えていて素晴らしいです。
そのほかにも、授業や学内で行う行事にもタブレット端末を利用したりと、
現代の技術を取り入れて、様々な試みをしているので
お子様としてもワクワクした授業になっていることと思います。

また、定期テストの一週間前には放課後学習会が実施されており、
勉強の面でも気を抜かない学校の教育へのこだわりが伝わってきます。

川西市立川西南中学校は生徒相手だけではなく、教員の方々への教育にも力をいれていて、
学期毎に度々研究授業を行っております。
ICT機器を活用した授業の形は、これからどんどん変わっていくものだと思うので、
教員の方々がお互いの授業を見て学んだり、
お互いに質問を投げかけることによって、
更なる良い授業環境を作っていこうという試みは、
生徒さんの立場からしてもとても良い刺激になると思います。

やはり、身近な大人が学ぶ姿勢を大事にしていたら、
自分も頑張ろう!と益々思いますもんね。

その点でも、川西市立川西南中学校が目指している「学び続ける教師」という
考え方自体がとっても素敵なものであるとおもいます。

また、机に向かう勉強以外にも課外的な授業が学年ごとに用意されていて、
その時の様子はHPの日誌で写真付きで細かくアップしてくれています。
保護者が参加することのできない行事でも、
学校の雰囲気を垣間見せてくれるのはとても嬉しい心遣いですよね♪

この様に川西市立川西南中学校は、こまめにネット上で情報のを発信してくれる学校なので、
学校の中での様子が伝わりやすいのでとてもありがたいです。

川西市立川西南中学校の校区


さて、そんな時代と共に成長し続ける
川西市立川西南中学校の校区は以下の通りとなります。

・加茂1丁目~6丁目
・久代1丁目~6丁目
・栄根2丁目(1~5番を除く)
・下加茂1丁目、2丁目
・東久代1丁目、2丁目
・南花屋敷1丁目~4丁目

となります。

アイユーエステート株式会社では、
川西市立川西南中学校の校区内にある物件を多数取り揃えております。



ネットには載せていない物件も多数ございますので、
少しでも興味を持った方はお気楽にご連絡くださいね♪


まとめ


川西市立川西南中学校は、非常に柔軟性のある学校であることが分かりました。
生徒に学びを与えるだけではなく、
教職員方自ら成長をし、時代の流れに従った動きをするという箇所は、
きっとお子様に良い影響を与えてくれると思います。
また、教員側が学内の様子を細かく記録していることから、
細部まで非常に目が行き届いた学校であることが伺えます。
中学生といえども、やはりまだまだ大事にお子様ですから、
きちんと大人の目が行き届いているというのは、保護者の方からしても
とても安心のできる事実ではないかと思います。
お子様の進学先のご参考にしていただけたら幸いです。
≪ 前へ|川西市立川西中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?   記事一覧   川西市立清和台小学校の概要と特徴|川西市にある小学校はどんなところ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


椿ハイツ 6階

椿ハイツ 6階の画像

価格
1,180万円
種別
中古マンション
住所
大阪府箕面市如意谷3丁目6-19
交通
箕面萱野駅
バス11分 如意谷住宅前 停歩3分

川西市けやき坂2丁目41番3 建築条件無土地

川西市けやき坂2丁目41番3 建築条件無土地の画像

価格
1,880万円
種別
売地
住所
兵庫県川西市けやき坂2丁目41-3
交通
川西能勢口駅
バス20分 けやき坂二丁目南 停歩3分

川西市東畦野山手1丁目 建築条件無土地

川西市東畦野山手1丁目 建築条件無土地の画像

価格
1,490万円
種別
売地
住所
兵庫県川西市東畦野山手1丁目2-6
交通
一の鳥居駅
徒歩5分

豊能郡豊能町光風台6丁目13-8

豊能郡豊能町光風台6丁目13-8の画像

価格
880万円
種別
売地
住所
大阪府豊能郡豊能町光風台6丁目13-8
交通
光風台駅
徒歩14分

トップへ戻る

来店予約