アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 川西市立川西中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?

川西市立川西中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?

≪ 前へ|川西市立川西小学校の概要と特徴|川西市の中心にある小学校はどんなところ?   記事一覧   川西市立川西南中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?|次へ ≫
カテゴリ:学校紹介



・川西市立川西中学校の教育目標と校訓
・川西市立川西中学校の活動
・川西市立川西中学校の校区
・まとめ

川西市にお引越しや転勤をすることになった方で、小中学生のお子様がいらっしゃるご家庭では、
お子様の転校・進学先の学校が気になる方も多いですよね!
今回の記事では、川西市松ヶ丘町にある川西市立川西中学校にスポットを当てて
ご紹介していきたいと思います。
前回ご紹介した、川西市立川西小学校の生徒さんの大部分が進学する中学校でもあるので、
ご興味のある方は是非川西市立川西小学校の紹介記事もよろしければご覧ください♪

川西市立川西中学校の教育目標と校訓


川西市立川西中学校の教育方針は、
「教職員は、謙虚・親和・探求を信条として、健全な校風を樹立し、一人ひとりを生かす教育に努める。」
です。
実際、川西市立川西中学校の教職員の方は穏やかで、
熱意や意欲が高いと、保護者の方にも評判です!
教職員の方の意識が高いのは、保護者側からするととても安心感がありますよね。

教育目標は、
社会的自立の出来る生徒を育てる。
(社会力の育成)です。

川西市立川西中学校では更にその教育目標の具体的目標も設定しています。

【具体的教育目標】

1.自ら進んで学ぼう
 ・学習の仕方を身につけよう
 ・進んで質問をしよう
 ・よく考えてやり遂げる粘り強さをもとう

2.明るい生活をしよう
 ・友達や自分を大切にする心をもとう
 ・規則正しい生活をしよう
 ・礼儀正しくしよう

3.美しい環境をつくろう
 ・公共の場所、物を大切にしよう
 ・環境美化に努めよう
 ・みんなで清掃を徹底しよう

4.命を大切にしよう
 ・たくましい身体と心をつくろう
 ・病気や怪我をしないようにしよう
 ・事故に気を付けよう

です。

ここまで具体的目標を設定しているところを見ても、
生徒をとても大切にしていることが伝わってきますよね。

また、校訓は「創意・友愛・協調」です。

こちらも前記した教育目標と同様、
生徒の自主性を重んじ、友達を大切にする気持ちを伸ばそうとする志が見えます。

学校の方針がしっかりしていると、
大切なお子様を預ける時の安心材料になります。

更に、川西中学校では年度毎に努力点を設定しております。
年度毎の努力点は勿論、ここまで記してきた教育目標、校訓、それに加えて
経営方針の方も川西中学校のHPに掲載されております。
こちらも是非、目を通してくださるとうれしいです。


川西市立川西中学校の活動


続いて、川西中学校の活動のご紹介をさせていただきます。
川西中学校はとても活動的な学校で、特に生徒会が中心となり、
生徒達の自立性や自主性を大切にしながら行事を行っています。
また、前年度(令和4、5年)からは感染症対策で規制されていた行事が一部解禁となったこともあり、
非常に活気の溢れた学校生活になった生徒さんも多いようです。

生徒会が行っている試みは生活に根付いているようで、
ノーチャイムデー等を作り、チャイムに頼らずに自分たちで時間を見て
行動する力を伸ばすために提案されたもののようです。
チャイムが鳴らなくても、始業前に教室に帰る姿からその試みが功を奏しているのが分かります。

また、親御さん達の心配が少なく済むように、
校外学習や修学旅行等の宿泊を伴う行事では、リアルタイムでのトピックス更新が
行われていました。

楽しんでいる間の様子は勿論、
帰路での位置も知らせてくれるので、無事に帰ってきているかどうかが
把握しやすくてとても助かりますね。

また、これらの情報は同様にミマモルメでも更新されていたので、
お子様の安全面をとても大切に考えてくれている学校だという印象を受けます。

それに併せて、川西中学校では講演会や集会をよく行っているようです。
現代社会から切っても切れないネットの怖さや、命の大切さ、
多様性を重んじる社会になったことで広く周知されるようになったLGBTQ等の講師を
外部から呼んで生徒達の学びの機会を増やしております。

また、一年生は最後の行事として「一年を振り返って」という発表を
自分たちで用意した資料に則っての発表を行います。
こういうところでも生徒たちの自主性を伸ばそうとしている姿勢が伺えて素敵です。

川西市立川西中学校の校区


さて、生徒の自主性に重きを置いた川西市立川西中学校の校区ですが、

・鴬の森町
・小戸1丁目~3丁目
・小花1丁目、2丁目
・霞ヶ丘1丁目、2丁目
・絹延町
・栄町
・栄根1丁目、栄根2丁目(1~5番)
・中央町
・出在家町
・寺畑1丁目、2丁目
・萩原1丁目
・花屋敷1丁目、2丁目
・花屋敷山手町
・火打1丁目、2丁目
・松が丘町
・丸の内町
・満願寺町
・満願寺
・美園町

です!
前回の記事でご紹介した、川西市立川西小学校同様、
川西の中心部が多く、中学校らしく校区を広げた形をとっております。
校区が広範囲に渡るので、お子様を川西市立川西中学校に進学させたい方も、
新居を選びやすいのが嬉しい点ですよね♪

アイユーエステート株式会社では、川西市立川西中学校の校区内の物件を
多数そろえております。




現在ネット掲載している物件は上記の通りになるので、
是非一度ご覧になってみてくださいね。
勿論、このほかにも多数物件がございます。
もし何か気になることがございましたら、
お気軽にアイユーエステート株式会社へお問い合わせください。

まとめ


川西市立川西中学校は、「社会的自立の出来る生徒を育てる。」という教育目標の通り、
自主性をのびのびと伸ばせるとても素敵な中学校です。
社会的自立を早い段階から意識することで、より早く社会になじむことができます。
是非、川西市立川西中学校の教育方針をご参考ください。
≪ 前へ|川西市立川西小学校の概要と特徴|川西市の中心にある小学校はどんなところ?   記事一覧   川西市立川西南中学校の概要と特徴|川西市にある中学校はどんなところ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ファミリープラザ宝塚B棟

ファミリープラザ宝塚B棟の画像

価格
1,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司4丁目4-7-2
交通
小林駅
徒歩21分

川西市東多田3丁目 建築条件無土地

川西市東多田3丁目 建築条件無土地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
兵庫県川西市東多田3丁目8-1
交通
多田駅
徒歩4分

川西市湯山台1丁目 建築条件無土地

川西市湯山台1丁目 建築条件無土地の画像

価格
2,280万円
種別
売地
住所
兵庫県川西市湯山台1丁目35-7
交通
川西能勢口駅
バス18分 湯山台 停歩3分

トップへ戻る

来店予約