アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > いい中古住宅はいい営業マンから 中古住宅を購入する際の営業マン選びのポイント!

いい中古住宅はいい営業マンから 中古住宅を購入する際の営業マン選びのポイント!

≪ 前へ|【川西市大和東】住みやすさを観点別にご紹介!   記事一覧   川西市のおすすめ中古マンション! 『清和台ハイム2号棟』の魅力とは!|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウ

中古住宅は新築マンションや区画分譲タイプの戸建て物件と異なり、それ限りの1点ものであることがほとんどです。

 

希望に沿った中古住宅がいつ登場するか分かりませんし、好条件の物件はすぐに購入希望者が現れるので検討できる時間も少ないです。

 

良い物件に出会うためには、信頼できる営業マンの存在が重要です。


中古住宅資料

 

いい中古住宅を購入するためには?


中古住宅の購入は、とにかく時間との勝負です。

 

時間のロスが多いほど、良質な住宅と出会うチャンスは減っていくでしょう。

 

しかし、どんなに腕のある営業マンに出会えても、求める条件が固まっていないと適切な物件を紹介してもらえません。

 

また条件が厳しすぎても、時間ばかりかかってしまいます。

 

そこで担当者が決まったら希望する項目を伝えるとともに、住宅ローンや手続きなどの購入に先立ち不安なことを共有しておきましょう。

 

中古住宅購入の際の信頼できる営業マンの見極め方


・物件のセールスポイントが明確である

 

営業マンの側から具体的な提案がある場合、すでに伝えてある希望条件に合致するようなセールスポイントがあるはずです。

 

あるいは前向きに購入を検討するに足るだけの、買い手に有利な要素があるのかもしれません。

 

思いも寄らないタイプの中古住宅であっても、推薦理由を明示してくれる営業マンなら熱心にリサーチしてくれていると判断できます。

 

・デメリットも包み隠さず教えてくれる

 

中古住宅ですから、全てが新築時と同じではありません。

 

良いところだけでなくマイナス要素も詳しく説明してくれる方が、納得した上で購入を決断できます。

 

また中古住宅の仲介実績が豊富な営業マンなら、そのデメリットへの対策方法を提案してくれるでしょう。

 

・自分でも気づかないニーズを引き出してくれる

 

コミュニケーションを取り合う中で、自分でも気づかなかったニーズを引き出してくれる担当者は信頼度が高いです。

 

中古住宅では、注文住宅のように要望に完全一致する家に出会えるとは限りません。

 

そんな場合にも、目に見えないニーズを引き出してくれる担当であれば、候補を増やしていくことができますよ。

 

まとめ


中古住宅を購入するときにチェックしたい、信頼できる営業マンのポイントを紹介しました。

 

中古住宅は一期一会の出会いである一方、新築住宅以上に素人では比較検討が難しいことも。

 

頼れる担当者に巡り会えたなら、満足度の高い家探しができるでしょう。

 

アイユーエステート株式会社では、川西市・伊丹市を中心に中古戸建てを販売しております。

 

不動産に関するご相談は、ぜひアイユーエステート株式会社までお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|【川西市大和東】住みやすさを観点別にご紹介!   記事一覧   川西市のおすすめ中古マンション! 『清和台ハイム2号棟』の魅力とは!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約