アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 子育てしやすい街!川西市の魅力を紹介!

子育てしやすい街!川西市の魅力を紹介!

≪ 前へ|川西市で中古住宅を購入する際に押さえておきたいポイントや注意点とは   記事一覧   川西市でリフォームを考えているなら!|次へ ≫

アイユーエステートでは川西市を中心に兵庫県の物件情報や地域の情報を発信しています。

家を購入する方や売却する方のお役に立つ情報が満載です。

今回は川西市の子育てについてまとめました。


>>川西市の一戸建てを探す方はこちら




子育て世帯にとって、引っ越しをするエリアの子育て環境や自治体の支援は重要なポイントですよね。

兵庫県川西市は、子育て支援が充実しておりファミリー層に人気のエリアなんです。


そこで今回、子育てしやすい街「川西市」の魅力をご紹介します。


・川西市の子育て事情①:子育て相談

・川西市の子育て事情②:一時預かり(一時保育)

・川西市の子育て事情③:私学助成・保育料軽減事業






川西市の子育て事情①:子育て相談

川西市の子育て相談


川西市では、お子様を遊ばせながら子育て相談や情報交換が出来る、プレイルームを市内 3 ヶ所で解放しています。


子育て中の方ならどなたでも利用可能で、子育て支援相談員もいるので不安な事や分からない事など気軽に聞く事が出来ますよ。

また地区の公民館などでは、親子で気軽に集え子育て相談が出来る場として、「赤ちゃん交流会」を開催しています。


保健師による子育て相談の他親子体操も実施しているので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

 



川西市の子育て事情②:一時預かり(一時保育)

川西市の一時保育

川西市では、保護者が疾病や冠婚葬祭、私的理由などで一時的に家庭での保育が困難な場合に、就学前の健康な児童を対象に一時預かり保育を実施しています。


保育所を利用せず家庭保育をおこなっている場合、日常生活の突然の事情によりお子様を預けなくてはいけない事がありますよね。

また家庭での保育を続けていると、長時間の育児により心身共に育児疲れを引き起こす場合も。

そんな時に便利な一時預かりは、保育所や認定こども園などで行われているので安心してお子様を預けられますよ。


利用方法や利用料金については施設によって違うので、気になった際は問い合わせてみて下さいね。



 川西市の子育て事情③:私学助成・保育料軽減事業

川西市の私学助成

  <私学補助>

川西市では、私立の幼稚園に満3歳児・3歳児・4歳児・5歳児を在園させている世帯の方を対象に、私立幼稚園就園奨励費補助金という私学助成をおこなっています。

保護者の所得制限によって補助金額は変わりますが、私立幼稚園にお子様を通わせる予定の方は非常に助かる制度なのではないでしょうか。

 

<ひょうご保育料軽減事業>

川西市のある兵庫県では、子どもを産み育てやすい環境作りのため保育所・幼稚園などに通う第2子以降のお子さんの保育料の一部を助成しています。

指定された要件を満たす必要がありますが、多子世帯には嬉しい支援ですよね。


おわりに


いかがでしたか?

子育てしやすい街として人気の川西市。

気軽に子育て相談が出来る施設やいざという時に安心な一時預かりなど、子育てしやすい環境が整っています。


ファミリーでのお引っ越しは、ぜひ川西市を候補に入れてみて下さいね。

私共アイユーエステートでは、 川西市にある物件 を多数取り扱っています。

仲介手数料も半額でご紹介させて頂きますので、お気軽にご相談くださいませ。


川西市の一戸建てを探す


川西市の土地を探す


川西市のマンションを探す


川西市の各エリアの詳細情報や魅力を知りたい方はこちら

≪ 前へ|川西市で中古住宅を購入する際に押さえておきたいポイントや注意点とは   記事一覧   川西市でリフォームを考えているなら!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約