アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 川西市で中古住宅を購入する際に押さえておきたいポイントや注意点とは

川西市で中古住宅を購入する際に押さえておきたいポイントや注意点とは

≪ 前へ|川西市の家を相続した時の相続税は?各種変更手続きについてもご紹介!   記事一覧   子育てしやすい街!川西市の魅力を紹介!|次へ ≫



あこがれのマイホームを購入する際、満足いく買い物にする為、流れを知る事は非常に重要です。

また、一つひとつの条件や特徴が大きく異なる中古住宅は、チェックすべきポイントが多々あります。

そこで今回は、川西市で中古住宅を購入される方に向けたポイントや注意点をご紹介します。

  

中古住宅の購入ポイント①:物件探し

 

まずは物件探しの情報集めのため、希望エリアにある不動産会社に条件などを伝えます。

住みたい物件のイメージを明確に持ち、家族の希望も聞いておきましょう。

イメージが固まったら物件を選び、実際に現地見学に行きます。

中古住宅は個人が売主となっているケースが大半なので、物件の気になる点は遠慮なく不動産会社に伝え、売主に確認してもらいましょう。


指摘や質問により問題点が明らかになる事もあるので、些細な事でも質問する事がポイントです。

現地見学後に再度気になる点が出てきたら、2度目の見学を再度依頼しても問題ありませんよ。

  

中古住宅の購入ポイント②:周辺環境チェック


 物件の周辺環境をチェックする事も忘れてはいけません。

スーパーや公共施設といった生活に便利な施設は充実しているか、通勤・通学に問題はないかなど、周辺環境は快適な生活を送る為に重要なポイントです。


また緑の多いエリア、閑静な住宅街といった諸条件に優先順位をつけて探すと、スムーズに進みますよ。

他にも、物件周辺の車通りや人通りは時間帯によっても変わるので、朝・昼・夜に分けて調査すると安心です。

  

中古住宅の購入ポイント③:売買契約


気に入った物件が見つかったら、いよいよ売買契約を結びます。

希望価格や買主側からの提示条件、引き渡し希望日などの交渉を、仲介する不動産会社を通して行い、交渉が成立したら売買契約に進みます。

ここでの注意点は、ローンの事前審査を受けておく事です。


契約後にローンが通らず解約した場合トラブルになる可能性があるので、融資が受けられるかどうか事前に確認しておく事が重要です。

また、他にも返済中のローンがある場合は、資金計画をしっかりと立てて返済予定表を用意しておくとスムーズに進みます。

 ローンの審査も通り売買契約が締結する前に、重要事項説明があります。

説明の範囲は多岐にわたりますが、きちんと理解し納得したうえで契約書に署名・捺印しましょう。

  

おわりに


いかがでしたか?

中古住宅購入を後悔しない為には、購入までの流れや注意点を理解する事が重要です。

中古住宅は一点ものとも言えますが、焦らず冷静に手続きを進めて下さいね。

私共アイユーエステートでは、川西市の中古住宅を多数取り扱っています。

仲介手数料も半額でご紹介させて頂いておりますので、川西市でのマイホーム探しはぜひ弊社にお任せください。

≪ 前へ|川西市の家を相続した時の相続税は?各種変更手続きについてもご紹介!   記事一覧   子育てしやすい街!川西市の魅力を紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約