川西市から離れずに家を綺麗にしたい!内装・外装を自分好みにアレンジしたい!等々、理由は様々ですが、今住んでいるところから離れず環境を変えたいという人は結構いると思います。
そこで、今日は川西市での『リフォーム』についてお話したいと思います。
川西市で家をリフォーム①:リフォームとリノベーションの違いって?
川西市で家を修繕したいと思った時、少し調べると『リフォーム』や『リノベーション』っという言葉が出てくると思います。
それではこの2つ、何が違うのでしょうか?
まずはそこから見ていきたいと思います。
リフォーム…「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」
リノベーション…「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること」
つまり、リフォームはシステムキッチンやユニットバスの入れ替え、設備の変更や修繕、屋根の張り替えなど、一箇所のみを修繕することを指します。
リフォームは、新築の時と同等かそれに近くなるような工事です。
川西市で家をリフォーム②:リフォームのメリットは?
Ⅰ.費用が安い
リフォームは、建物全体の間取りを変更するなど大掛かりな工事は伴いません。
なので、建て替えやリノベーションなどに比べて費用を安く抑えることができます。
また、予算に合わせて必要な部分のみをリフォームすることができます。
Ⅱ.工事の期間が短い
リフォームでは大掛かりな工事をすることがないので、工事にかかる期間も短く済みます。
大掛かりな工事が必要ではないので、規模にもよりますが、家に住みながら工事が終わるのを待てる場合もあります。
Ⅲ.完成した住居のイメージが湧きやすい
リフォームは住宅の修繕が目的なので、建物の見た目や中身が大幅に変化することはありません。
川西市の家に何年も住み続けている事が多いため、建物の使い方に慣れている場合が多いと思います。
住み心地の変化に少し抵抗がある際はオススメです。
築5~10…最初のメンテナンス!
浴室のドア、天井、室内の壁や外壁などの少しした破損が気になってくる頃です。
まだ大丈夫ですが、早めにメンテナンスをすることで住まいの寿命を延ばすことが可能です。
築10~15…水回りのリフォーム時期!
浴室、洗面台、トイレ、キッチンなどの水回りに不具合が出始める頃です。
水回りは使用頻度が高く、湿気も多いので劣化が早いです。
亀裂などを見つけたらすぐに補修した方が良いでしょう。
築15~20…大規模修繕時期!
この辺りから、給排水管や建物の土台など、住まいの見えない部分が老朽化し始めます。
木造住宅の場合はシロアリなどに注意した方がいいでしょう。
築20~30…新築レベルのリフォーム!
住宅の耐用年数は一般的には30年と言われています。
勿論、構造によっての違いはありますが多くの場合はこの辺りでリフォームしておくと住宅の寿命を延ばすことができます。
この年数は勿論、目安です。
こちらの目安を元に、ご自宅に合ったリフォームの時期を見定めてくださいね!
いかがでしたか?
長く慣れ親しんだ川西市で、住み心地も大きく変えず快適に暮らすならリフォームがオススメです!
私共アイユーエステートでは、
リフォームに関する様々な事をお手伝いさせていただいております。
お客様の目線・立場になってご提案いたしますので、少しのご相談でもお気軽にお問い合わせください!