アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 中古マンションを購入する前に!システムキッチンの特徴やメリットについて

中古マンションを購入する前に!システムキッチンの特徴やメリットについて

≪ 前へ|【伊丹市西野】住みやすさを観点別にご紹介!   記事一覧   中古物件を売却する時は税金がかかる?安くなる特例はある?|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウ

中古マンションの購入を検討し、さまざまな物件を内覧していると、新しい生活に夢がふくらみますよね。

 

特に大切な生活空間のひとつが、キッチンではないでしょうか。

 

今回は、システムキッチンの特徴やリフォームする際のメリットと注意点についてご紹介します。

 

中古マンションに設置できるシステムキッチンの特徴


システムキッチン


システムキッチンとひとことでいっても、さまざまなタイプがあります。

 

共通している特徴は、コンロやシンク、天板が一体化していて継ぎ目がなく、家事導線や効率などが考えられた設計になっていることでしょう。

 

また、汚れが落ちやすくて掃除や手入れのしやすい素材を使用している点も、特徴のひとつです。

 

型のバリエーションも豊富で、壁に沿って一直線に取り付けるI型、調理スペースが大きく取れるL型、配膳や片づけがスムーズに行えるU型、開放感のあるアイランド型などがあります。

 

ライフスタイルやキッチンに割けるスペースを考えて、おしゃれで機能的なタイプを選びたいですよね。

 

中古マンションのシステムキッチンはL型かU型がおすすめ!


中古マンションの一般的な間取りは、リビング・ダイニング・キッチンが壁で仕切られていない、LDKになっています。

 

リビングと一体感を持たせたいと思ったら、L型かU型のシステムキッチンがおすすめです。

 

L型の一番のメリットは、動きやすく使い勝手が良いところです。

 

一方を壁面に、もう一方をリビング側に向けられるので、家族を見守りながら調理や後片付けができます。

 

もしキッチンスペースに余裕があれば、U型にしてはいかがでしょうか。

 

2面を壁面に設置すると収納力が格段にアップし、調理器具や食器がリビングから見えない、スッキリとした印象のキッチンになります。

 

中古マンションをシステムキッチンにリフォームする際の注意点


中古マンションのキッチンをリフォームする際にはまず、管理規約に目を通し、配管などの変更が可能か確かめてください。

 

建物の構造によっては、キッチンのレイアウトを大きく変更できない場合もあります。

 

また、中古マンションは一戸建てよりも水回りのリフォームが割高になるケースがあるので、注意が必要です。

 

施工会社とよく相談して、希望のシステムキッチンの設置が可能か、納得がいくまで検討してください。

 

まとめ


生活の中で、キッチンの存在はとても重要です。

 

使いやすくて、インテリアにマッチしたシステムキッチンはメリットが多いため、新生活にぜひ取り入れたいですね。

 

さまざまなタイプの中から、自分の家にピッタリのシステムキッチンを選んで、家族団らんや友人との食事を楽しんでくださいね!

 

私たちアイユーエステート株式会社では、中古マンションを豊富に取り揃えております。

 

中古マンションの購入をご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|【伊丹市西野】住みやすさを観点別にご紹介!   記事一覧   中古物件を売却する時は税金がかかる?安くなる特例はある?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約