不動産売却には知っておきたいポイントがたくさんありますが、まずは相場を知ることをおすすめします。
家や土地を売ろうかなと思ったら、まずすべきことは情報収集です。
安心してお手持ちの土地や住宅の売却ができるよう、適正価格の把握についてご紹介していきます。
不動産売却には相場の把握が大切
不動産売却には相場の把握が大切で、理想と現実をすり合わせる作業から始めなくてはなりません。
誰しもがより高く売りたいと考えますが、売り出し価格が一般的な金額をはるかに超えてしまっては、売却はおろか、購入希望者すら見つけることができません。
反対に安すぎても事故物件などの不安感を購入者に与えるので、スムーズな売買の足かせになりやすいです。
また、適正な価値がわかると資金計画も立てやすくなります。
住宅ローンや自己資金など、新居購入の準備がしやすいので、気持ちに余裕が持てるのではないでしょうか。
不動産売却のための相場の調べ方
不動産売却のための、適正価格の主な調べ方を以下でご紹介していきます。
▼価格指標を参考にする
公的に調査・公表される価格指標は、不動産取引の一定基準となっていますので参考になります。
次の3つの指標を所有する、土地や住宅近くの基準地でネット検索してみましょう。
・公示地価:国土交通省が毎年3月頃に発表
・基準地価:各都道府県が毎年9月頃に発表
・路線価:相続税路線価と固定資産税路線価の2種類
▼成約価格をチェック
業者のポータルサイトから、所有する土地や住宅近くの不動産がいくらで売れたかチェックしてみましょう。
国土交通省関連の以下の情報サイトでの検索もおすすめです。
・土地総合情報システム
・レインズ・マーケット・インフォメーション
不動産売却するなら査定依頼を
不動産売却する意思が固まったなら、査定依頼してより適切な売り出し値を把握しましょう。
ポータルサイトなどで大まかな金額を押さえられても、そのまま自身の土地や家に当てはまるとは限らず、条件や個人の事情によりその値段は変化します。
訪問査定で複数の専門業者から相見積もりを取り、現在の土地や住宅の価値を的確に把握すれば、今後の計画を具体的に立てやすくなりますよ。
まとめ
不動産売却は一般的に不慣れな場合が多いので、戸惑う場面が出てくるでしょう。
まずは相場のチェックが必要で、調べ方は手軽であると覚えておきましょう。
おおむねの情報収集が終われば、信頼のおける業者と媒介契約を結んで、満足のいく結果に向けて進んでいってくださいね!
不動産の売却を検討されている方がいらっしゃいましたら、お気軽にアイユーエステート株式会社までお問い合わせください。