アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 【川西市矢問】住みやすさを観点別にご紹介!

【川西市矢問】住みやすさを観点別にご紹介!

≪ 前へ|【伊丹市荒牧5丁目】住みやすさを観点別にご紹介!   記事一覧   【川西市向陽台】住みやすさを観点別にご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:川西市の情報
今回は川西市矢問の紹介をしていきます!

「川西市矢問に住んでみたいけど、暮らしやすいのかな?」
そんな疑問を持っている方、ご安心ください。
この記事で、川西市矢問の事をまとめます!
是非、川西市矢問での暮らしを検討してみてくださいね。


・交通

川西市矢問に住んだ際の最寄りの駅は、
能勢電鉄妙見線の「多田駅」か「鼓が滝駅」です。
「多田駅」の周辺には「izumiya多田店」や、
「ジョーシン川西ダイエー店」がありますので、
お出掛けやお仕事などの帰りにお買い物もできます。

また、「多田駅」「鼓が滝駅」から梅田や大阪までは、
一度の乗り換えのみで行くことができます。
川西能勢口まで行けば、多くの路線に乗り換えることが可能となります。
出勤、通学どちらもしやすいです!

・学校

川西市矢問にお住いの方の小学校区は、
「多田小学校」になります。
「多田小学校」は歴史のある学校です。
授業に力を入れており、先生方が沢山の工夫をしているので、
お子様たちが楽しく勉強できる環境を提供してくれます。

また、勉強だけでなく沢山の行事を催しています。
そして、登下校中にはPTAの方々や、
近所の方々が見守ってくれているので、
安心してお子様を通学させることができます。

中学校区は「多田中学校」です。
「多田中学校」は笑顔溢れる明るい学校です。
部活動の種類も豊富で、どの部活も活発です。

また、部活動だけでなく学業にも力を入れており、
授業で分からない所があった生徒にはきちんと教えてくれますし、
定期テストの1週間前には部活動もお休みになるので、
生徒全員が勉強に力を入れることができます。


・公園

川西市矢問から鴬台の方に少し行くと、
「鴬の森第4公園」があります。

この公園には少し変わった形の滑り台や、
お子様の大好きなブランコ、ジャングルジムなどがあり、
お子様が楽しく遊べるようになっています。

また、お母様やお父様が公園全体を見渡せるベンチがあり、
安心してお子様を遊ばせてあげることが可能です。
そして、公園の近くにはマクドナルドがあるので、
そこで昼食等もとることができます!

鴬の森第4公園



・施設

川西市矢問には、買い物がしやすい
「業務スーパー川西店」があります。
安心価格なので、沢山の料理を作ることが可能でしょう。
また、車で10分程の所に「万代多田店」もあるので、
そちらでもお買い物ができます。

なんと、「ジョーシン川西ダイエー店」や
「izumiya 多田店」も車で10分程のところにございます。
この様に、非常に生活のしやすい場所になっています。
そして、「ユニクロ川西多田店」もあるので、
様々な用途にあったお買い物を近くですることができます。

・病院

川西市矢問には救急病院がありませんが、
すぐ近くに「ベリタス病院」があります。
「ベリタス病院」は川西市の救急指定病院です。

「ベリタス病院」の診療科目は豊富で、
勿論小児科もあり、救急総合診療科もございます。
親切で愛想の良い看護師さんや、
個性豊かな先生方がいらっしゃる地域に密着した素敵な病院です。

「川西市 ベリタス病院 フリー画像」の画像検索結果


川西市矢問は、近くに様々な施設があるため、
一人暮らしでもファミリーでも暮らしやすい町です。

また、川西市矢問を流れている川は、
赤坂池につながってます。
赤坂池は、ブラックバスが泳いでいたり、
メジロが鳴いていたりする自然溢れる池です。

そして川西市矢問の近くには
源氏三神社の一つである「多田神社」がございます。
毎年4月には「源氏まつり」が盛大に行われています。

川西市矢問へ来た際は是非とも、
国指定文化財の門である「随神門」を通って
「多田神社」もご覧ください。



今回は、川西市矢問の魅力をご紹介しました。
是非、穏やかに過ごせる川西市矢問での生活をご検討してみてください。
≪ 前へ|【伊丹市荒牧5丁目】住みやすさを観点別にご紹介!   記事一覧   【川西市向陽台】住みやすさを観点別にご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約