アイユーエステートTOP > アイユーエステート株式会社のブログ記事一覧 > 不動産の売却

不動産の売却

≪ 前へ|新型コロナウイルスと不動産   記事一覧   不動産の購入|次へ ≫
カテゴリ:売買
初めての不動産売却、不安な事がいっぱいですよね!
今回の記事で、少しでもその不安を払拭できたら良いな、と思います☆

①売却のご相談

まず初めにお客様のご要望やビジョンをお聞かせください。
その上で適正な売却価格や売り出しのタイミング、お客様のご要望に沿ったアドバイスや早期売却のコツなどを、熟練のアイユーエステートの担当者からお客様にお伝えし、お客様のビジョンにより近い売却方法をご相談させていただきます。




②売却物件の審査・査定

ご売却ご希望物件をあらゆる角度から調査し、適正な価格査定を致します。
この審査・査定は、「買い替え」「相続・遺産分割」等の計画を立てる際の目安となります。
今の不動産の価格が分かれば次の計画も立てやすくなります。



③媒介契約の締結

前述の通りお客様のご要望を聞いた上で価格査定は行いますが、価格査定とご希望価格はどうしても変わってきてしまいます…。
なので、価格査定を行った上で再度相談をさせて頂き、売却価格を決定します。
売却価格が決まれば正式に売却活動をご依頼いただくために、アイユーエステートとお客様との間で媒介契約を締結させていただきます。
媒介契約には3種類あります。

1.専属専任媒介契約
2.専任媒介契約
3.一般媒介契約

この3種類です。
媒介内容の種類によって、若干活動内容が異なります。
どの媒介契約にもメリットデメリットがあるので、個人個人の状況によってどの媒介契約にするかを決めます。



④購入希望者探し

購入リクエストを頂いている当社のお客様へのご紹介、不動産ポータルサイトへの掲載、HPへの掲載、指定流通機構への登録等、お客様のご希望に沿ったものを利用して積極的に販売活動を展開します。
ご売却の早期実現に向けて、販売促進活動を行います!

⑤売却活動の経過報告

お客様の売却物件に対する販売促進活動の経過報告を行います。
どのくらいのお問い合わせ件数があったのか、その反応等々…
お客様に現況が伝わる様に、細かくご報告します。
お客様のご希望によって、お電話、メール、書面にてご報告いたします。



⑥不動産売買契約

購入希望のお客様が見つかったら、価格、お引き渡しの時期など売却条件を調整し、双方ご納得いただければ売買契約を締結いたします。
売買契約が締結されると、契約書に記載された条文に基づいて売主様、買主様双方の権利や義務を履行することになります。

⑦物件引き渡しの準備・抵当権等抹消手続き

お引越しの準備、公共料金の精算、粗大ごみの処分等、スケジュールをしっかり管理してお引き渡しに備えます。
また、ご売却の不動産に住宅ローンやその他抵当権がついている場合、抹消しなければなりません。
事前に抹消の書類やローンの残債額の確認、銀行への連絡の準備が必要となります。
勿論、お引越し業者のご紹介、賃貸住宅のご紹介、リフォームなどのお手伝いをさせていただきます。
当社では最後までしっかりフォローさせていただきますので、不安な点やお悩みの点などがありましたらお気軽にご相談ください。

⑧残代金の受領 物件の引渡

買主様より残代金を受け取ります。
同時に買主様が所有権移転の登記手続きを申請すれば、物件の引き渡しです。
物件の鍵、設備の取扱い説明書、パンフレット、管理規約などもお渡し致します。
仲介手数料、司法書士などの費用等、諸費用の精算をします。
これでお取引完了となります。



今回は不動産の売却についてざっくりとですが説明させていただきました!
勿論こういったやり取りはケースバイケースなので、お客様一人一人に合ったやり方を相談した上で決めていき、お客様の納得する形でお取引を行っていきます♪
お客様には様々な不安や疑問などあると思いますので、アイユーエステートではその不安や疑問に向き合いながら、気持ちの良いお付き合いができるように努めて参ります!
まずはご相談だけでも是非♪

≪ 前へ|新型コロナウイルスと不動産   記事一覧   不動産の購入|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約